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朗読コンテンツ07-夏目漱石「夢十夜」第一夜(死にゆく女を看取る男の話)は、美しいというイメージが残れば、それでいい。

朗読コンテンツ07-夏目漱石「夢十夜」第一夜(死にゆく女を看取る男の話)は、美しいというイメージが残れば、それでいい。

掲載日: 2022年11月10日

「夢十夜 第一夜」はこんな作品です。

「夢十夜」は、1908年(明治41年)に『朝日新聞』に連載された連作短編小説。
10話からなる、不思議な「夢」を語る幻想的な作品です。
7月25日から8月5日まで連載されたということは、毎日掲載されたということです。
恐るべし・・・。
膨大な教養を駆使した「作り物」を旨としている漱石らしく、ただの空々しい幻想的な物語ではなく、生き生きとしたリアリズムにあふれた実に不思議なお話です。

「夢十夜 第一夜」を解説します。

「第一夜」は、とても美しい物語です。
死にゆく女を看取る男。
女は言う。
百年、待っていて下さい。きっと逢いに来ますから

男は言う。
待っている」と。
約束どおりに待ち続ける男。
男の気づかないうちに悠久の月日が流れてゆく・・・。

愛する人が死ぬ話ですが、
最後まで読んで、暗い感じがあまりしないことに気が付きませんか?
むしろ美しいというイメージが残るのではないでしょうか。
それは、使われている文章や単語のイメージがそうさせています。

例えば、冒頭にこんな文章があります。

女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。

「夢十夜」(青空文庫)

この文章からは、温かい生命のイメージがよく出ています。
更にこんなセリフがあります。

「死んだら、めて下さい。大きな真珠貝で穴を掘って。そうして天から落ちて来る星の破片かけ墓標はかじるしに置いて下さい。そうして墓の傍に待っていて下さい。またいに来ますから」

「夢十夜」(青空文庫)

真珠貝」や「星の破片」といった美しい単語が、この後の文章にも散りばめられていることに気が付きませんか?
これが、美しいというイメージが残る原因なのです。

そして、約束の百年が来ました。すると・・・、

石の下からはすに自分の方へ向いて青いくきが伸びて来た。見る間に長くなってちょうど自分の胸のあたりまで来て留まった。と思うと、すらりとゆらくきいただきに、心持首をかたぶけていた細長い一輪のつぼみが、ふっくらとはなびらを開いた。真白な百合ゆりが鼻の先で骨にこたえるほど匂った。

「夢十夜」(青空文庫)

女は百合(ゆり)となって、会いに来てくれたのです。
百年して合う、つまり、百合(ゆり)です。
漱石は、とても面白い言葉遊びをしています。


そして、美しいというイメージが残る極めつけが最後の文章です。

真白な百合が鼻の先で骨に徹えるほど匂った。そこへ遥の上から、ぽたりと露が落ちたので、花は自分の重みでふらふらと動いた。自分は首を前へ出して冷たい露の滴る、白い花弁に接吻した。自分が百合から顔を離す拍子に思わず、遠い空を見たら、暁の星がたった一つ瞬いていた。

「夢十夜」(青空文庫)

ぽたりと落ちる露」は、まるで女の涙のようではないですか。
そして「暁の星」は、再生です。

どうして、漱石は、こんな夢を見たのでしょうか。
夏目漱石の人生を知ると、おぼろげながら漱石の言いたいことが見えてきます。

漱石は、大学生になった頃に、兄を二人亡くします。
さらには、恋心を抱いていたとされる兄嫁の登世とも死に別れるのです。

近親者を相次いで亡くし、恋心を抱いていた女性をも失う。
そういった背景を踏まえて読むと、この作品の意図がわかります。

愛しい人を相次いで失い、もう一度会いたい、と思う漱石の気持ちがあったからこその物語ではないでしょうか。

そんな幻想的な物語を朗読と映像で表現してみました。

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