オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

思い出こそが、人生で一番の宝物。とボクは思う。

思い出こそが、人生で一番の宝物。とボクは思う。

掲載日:2019年10月22日

ボクの仕事は、絵本作家。
記念の日に贈る世界に一つだけの絵本を創っています。
日々、絵本を製作していますと、
絵本に記載するメッセージに、ジーンときてしまうことが、よくあります。

先日作成したのは、お父さんから、20歳になる娘さんに贈るメッセージです。

絵本には、こんなメッセージが記載されていました。
(原文とは異なるように、個人名や文章を変更しています)

————–
ようちゃん
20歳のお誕生日おめでとう。
20年前の今日、あなたは産まれてきてくれました。

ようちゃんと過ごした日々は短かったけれど、
一緒に話し、笑い、遊んだこと…
どんな小さなことも、
お父さんにとって大切な思い出です。

たくさんの幸せをありがとう。
———————

このメッセージから察するに、
お子様が幼いころに離婚なさったんだと思われます。

幸いにも、ボクは離婚は経験していませんが
社会人となった我が愚息が、
別の家庭を持ち、我が家から離れていく日もそう遠くないことだと感じています。

それを想ってこのメッセージを読むと
とても感慨深いものがあります・・・。

絵本を受け取るお子様よりも、このメッセージを書いているお父さんの方が
いろんなことを思い出して、ジーンときていることでしょう。

かくいう私も、ジーンときてしまいました・・・(-_-;)

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」