オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

間違いなく、親は過去に回帰し子は未来に生きている。

間違いなく、親は過去に回帰し子は未来に生きている。

掲載日:2025年08月20日

我が家の長男は、社会人8年目。
妻を娶り、もう30に手が届く年齢になりました。

そんな長男は、3歳くらいから地元の合唱団に所属して中学生くらいまでは、合唱団の練習に足しげく通う日々でした。
数々の舞台を経験し、すっかり舞台慣れして、そのおかげで物おじしない男に育っています。

中学に入ってからは中高一貫校に入学し、野球部に入り、勉強と部活の練習で、忙しい毎日。
そのため合唱団に参加する時間が無くなって、すっかり疎遠になってしまっていました。

その合唱団が後援会を発足させることになり、10数年ぶりに合唱団との縁が復活しました。

先日、懐かしの合唱団定期公演を観に行きました。
小さな子供たちの歌う姿を見ていると、そこに幼い頃の長男の姿が見えてきました。
家内ともども涙してしまい、大変でした。

ところが当の本人は奥さんとアウトレットに行ったらしく、来やしない・・・(;^_^A
間違いなく、親は過去に回帰し子は未来に生きているのですね。

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」