オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

「今度やる」は、永久にやってこない。「今度飲みに行こう」も、永久に実現しない・・・、とボク思う(;^_^A

「今度やる」は、永久にやってこない。「今度飲みに行こう」も、永久に実現しない・・・、とボク思う(;^_^A

掲載日:2024年02月07日

街中で偶然、知り合いに出会ったりしたときに、別れ際に「今度ご飯でも行きましょう」なんて言いますが、これは、まず実現しません(;^_^A
なぜなら、そこに日付が入っていないからです。

これは、仕事のことに置き換えてみるとよくわかります。
例えば、会社の仕事で、事業計画を立てるとき。
例外なく、そこには日付が入ります。
なぜなら、確実にそれを実行しなければならないからです。

いつまでに、これとこれをやって、いつまでに完成させる。
こんな具合に、具体的な日付が入ります。

友だちと、希望に満ちて、将来の夢を話すとき。
「ボクは、今度英会話のセミナーを主催したいなと考えてるんだ」
「ふーん。今度って、いつ?」
「うん、具体的な日にちは決めてないんだけど。でも今度一緒にやろう!」

この「今度」は、多分やってきません。
なぜなら、具体的な日付がないからです。

これから新しいことを始めようとされているアナタ。
起業であるとか。
転職であるとか。
作品を作るとか。
本を書くとか。

もし、それを実現させたいならば、必ず具体的な日付を入れましょう。
どんなに、固い意志があったとしても、日付のない計画は絶対実現しません。

実現できるかどうかは、アナタの努力や運、次第でいかようにでもなります。
でも、日付が入ってないと「永久に」実現できません。

それには、ちゃんと理由があります。
実に簡単なこと。
日付の入っているものが、どんどん優先されて、
日付の入っていないものは、どんどん後回しになって行くのです。

結局、なし崩し的に立ち消えてしまう・・・。
忙しいアナタには、痛いほどわかるのではないでしょうか。

同窓会などで、何十年かぶりの旧友とのご対面。
「今度飲みにいこう」
「今度連絡するね」
これが、実現するかどうかの、ひとつの指針。
それは、そこに日付が出てくるかどうかです。

日付の入っている予定が、どんどん優先されて、
日付の入っていない「飲み会」は、どんどん後回しになって行きます。

大まかでも、いいのです。
日付が入っていると、その飲み会は実現します。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」