オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

不幸のどん底にいるアナタ。幸せを実感できる方法があります。

不幸のどん底にいるアナタ。幸せを実感できる方法があります。

掲載日:2023年06月05日

今 不幸のどん底にあるアナタ。
たとえば、妻、あるいはご主人とは、毎日のように大喧嘩。
原因は・・・、あれ?なんだっけ?というぐらいの些細なことが発端です。
いつもケンカばっかりで最悪な気持ち。
ホントにこの人でよかったのかなぁ・・・。

はたまた、
子供が、まったく勉強しない。
ついにアナタはカ~ッと頭に血が上り、怒りに任せて怒鳴りつけてしまった。
険悪な雰囲気。あ~、最悪。せっかくの週末なのに・・・。

などなどなど・・・。
後悔することや、不安なこと、不遇なことばっかり・・・。

巷では、よくこんな風に言われます。
そういった日常こそ、シアワセなのです・・・云々」

けれども、実際、そういった境遇になってみると、そんな簡単に幸せを感じる事なんてできるもんじゃない。
言ってることはわかるけど、
今がシアワセといわれても、こんなにも不幸のまっただ中だし・・・。

そんな境遇のアナタ。
幸せ」を、心から実感できる方法があります。
その方法は、いたって簡単です。

「幸せ」を、心から実感できる方法

こんな風に思いを巡らせることから始まります・・・。

アナタは今、いつもの日常を過ごしています。
アナタが遭遇している不幸な出来事も含めて、朝からの様々な風景を順番に思い起こしていきましょう。
さて、夜になりアナタは就寝・・・。

ふと、
目を覚ますと、・・・・・・そこは病室。
アナタはどうやらベットに横たわっているようです。
そして、アナタを見下ろしている顔、顔、顔。
見慣れない顔。
初めてみる顔。

けれども、なんだかおかしい・・・。
なんだか見覚えがあるような顔
いったいぜんたい何が起こっているのか!?

良ーく見ると、それは、初老になったアナタの娘さん、あるいは息子さん
ご主人は、そこにはもういないかもしれません。
その代わりに、ご主人の面影のある幼い子供が、そこにいます。
アナタを見つめている、その幼い子供は、きっとアナタのお孫さんでしょう。
お子さんは、涙で、くしゃくしゃの顔になっています。

そうだ、思い出してきた。
アナタはもう、齢90にもなる。

子供たちも、もう還暦。
どうりで老けているハズ・・・。

そうだ、そうだ、そうだ、思い出してきた。
アナタは、老衰で今まさに息を引き取ろうとしている

昨日起こった、ケンカのことが思い出されてくる。
そして、今までの人生のいろんな場面が思い出されてくる。
この子たちが小さかった時のこと。
いっぱいイヤなことも言ったなぁ。
心の中に、こんな思いが湧き上がってくる。
「そろそろ、お別れの時間かなぁ・・・」

臨終間際の自分の境遇に、しばし思いをはせてください。
30分ぐらいは、想像の世界に浸ってください。

で、その後、ふと今の自分に戻ってみる。
さっき叱った、ちっとも勉強しない子供の部屋に目をやってみる。
さっきケンカした、にくったらしいカミサンが、台所で食事の支度をしている音に耳を傾けてみる。

あ、元気だった時のボクに戻っている。
アノ時に戻ってる

なぜ、こんなことを思いついたかって?
実はですねぇ・・・、
なにを隠そう、ボクは、そっくりそのまま全く同じ夢を見たのです。
死ぬ間際のシーンを、まざまざと。

カミサンによると、ボクはうなされていたようです。
で、目が覚めて現実に戻ったボクは汗びっしょり。

そして、ふと横を見ると、さっきまで、にくったらしい奴だなぁと思っていたカミサンがいる。
あ、いるんだ。ただそれだけ。
そこに居るってことだけ。
なによりも、生きていることに、ホッとしました。

ホッとしたと同時に
ドップリと幸せを感じていました。
いつもと変わらない日常なのに、えらくシアワセを感じていました。

この実験は、アナタが今幸せの真っただ中にいるときは、全く意味はありません。

不幸のどん底にいるアナタ。
だまされたと思って、試してみてください。
アナタが今持っているものの、ありがたみがヒシヒシと分かるハズです。

「失って、初めてわかる、ありがたみ」です、これが。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」