オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

とても「些細なコト」こそ、アナタの運命を劇的に変える。「風が吹けば桶屋が儲かる」は本当なのです。

とても「些細なコト」こそ、アナタの運命を劇的に変える。「風が吹けば桶屋が儲かる」は本当なのです。

掲載日:2023年11月15日

アナタは、バタフライ エフェクトをご存知でしょうか。
ほんのささやかな蝶の羽ばたきが、少しづつ、環境の変化を引き起こして行き、やがては、大きな天候の変化につながっていくことを言います。

日本でも同じような事象を表すことわざがあります。
風が吹けば桶屋が儲かる」です。

ほんのちょっとした出来事が発端となって、
全く関係がないと思われることにまで影響が及んで、結局とてつもなく大きな変化を引き起こしてしまう、ということが、洋の東西を問わず経験的に解っているのでしょう。

かくいう私も、実際に経験しているのです。

それは、今をさかのぼること、10年前。
絵本の仕事を始めたばかりの頃のことです。
簡単に仕事が軌道に乗るほど商売の世界は甘くない。
絵本がなかなか売れずに、試行錯誤の毎日でした。

集客の一環としてブログを作ろうとしていたボクは、
ふと、バナー広告に目が止まりました
それは、仮想世界で自分のアバターを作って生活するゲームの広告。
当時、ゲーム業界にいたボクは、ふと興味をひかれ何気なくクリックしました。

それがすべての始まりでした。
ためしに遊んでみると、オンライン上で、ボクの分身に次第に友達ができてくる。
友達になった人とは、次第に交流の場がTwitterやブログなどに広がって行きました。

そして、その中の一人の方が、ついに現実の世界にやってきました。
なんとボクの絵本を買ってくれたのです。

その頃のボクは、絵本の販売に四苦八苦して試行錯誤の真っただ中。
とてもじゃないが、売り上げは生活ができるレベルじゃない。
ボクは、もう諦めようかなと、心の方隅では思っていました。
カミサンの顔も険しくなる一方です・・・。

で、そんなある日のこと。
絵本を買っていただいた、その方から一枚のはがきが届きました。

曰く・・・、
————————————–
「おかげさまで、友人の結婚式当日に絵本を渡すことができました。
新郎の方もすごく驚かれて、
『こんなステキなプレゼントは初めてもらいました』と感激してました。
私にとっても、とても記念になる心に残る結婚式になりました。」
————————————–
その手紙は、ボクが外出中にポストに入っていて、
カミサンが持ってきてくれました。
もうすこしやってみたら
カミサンからの、意外なこの一言。
あれだけ無言の圧力をかけてたのに・・・。

崖っぷちにいたボクは、この一言のおかげで、
あきらめない道を選んだのです。

あれから、10年。
今でも思い出します。
あのとき、もしゲームの広告に目が留まらなかったら・・・。

なにが、どうつながって、どこに影響が出るのか。
人生とは、かくも不思議なものです。
恐るべし、バタフライ エフェクト・・・。                  
風が吹けば桶屋が儲かるのです。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」