オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

アナタの傍にいる大事な人は、いま笑顔ですか?

アナタの傍にいる大事な人は、いま笑顔ですか?

掲載日:2022年09月11日

以前、サラリーマンをしているとき、ボクはこんなことを体験しました。

残業が続いた時期があって、仕事に追われる毎日。
心に余裕がなくなっていたせいで、イライラしていて
かみさんと喧嘩ばかりしていました。

ある日、ふと思ったことがあります。
いったいボクは何のために仕事をしているんだっけ?

仕事をする目的は、
お金を稼いで、生活できるようにするため・・・なんだけれど
それは家族を笑顔にするためではなかったっけ?
でも、今、ボクはかみさんを笑顔にできていない・・・。

そこから、ボクは優先順位を変えました。
かみさんのことを第一、仕事はもう二の次。と。
会社は変えられても家族は変えられない」と、思うようになったんです。

その日以来、ボクは残業を極力しなくなりました。
それだけにとどまらず、会社にいる拘束時間そのものが苦になり
結局は、起業して、今に至る、というわけです。
他人に自分の時間を拘束されるなんて、まっぴらごめんです(;^_^A

仕事に対する意義というものは、人それぞれ違うものなので
色々な考えがあるとは思います。

ボクは、仕事をすること自体が目的になっていると
むなしい・・・。
会社のため、自分のための仕事になっていると、とてもむなしいのです。

傍にいる大事な人を笑顔にするために仕事をしていると、
とても幸せな気持ちになってきます。

アナタの傍にいる大事な人は、いま笑顔ですか?

そんなこんなを、話しています。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」