オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

アナタは、「ウ」の意味が判りますか?

アナタは、「ウ」の意味が判りますか?

掲載日:2020年06月11日

ボクの実家は、大分県の別府で戦前から続く旅館を営んでいます。
実家に帰った際、三十年ぐらい手つかずになっていた物置を掃除していたら、
こんなものが出てきました。

これは、いったい何なのか・・・。

画像拡大して、よーく見てください。
なんと、「大正弐年四月」と筆書きがあります。
中に入っていたものは、新品のようにつややかな漆塗りの会席膳
全部で20枚あります。
驚くべき耐久性です(;^_^A

それにしても「」ってなんでしょう・・・。

これは、いまでいうところの「天地無用
こちらが「上(ウエ)側だよ、ひっくり返しちゃダメ」というマークです。

上天板の方に正面版がささる溝があり
正面の横棒が取っ手になっていて 
ここをクイッと持ち上げて外す作りになっています。

当時の木箱、例えば書箱もそうですが、大半がこのタイプです。
簡単ながら実用を見据えた良くできた構造です。
上下を間違えるなという心遣いでもあるし、
食器をひっくり返して置いちゃダメだという表示でもある訳です。
移動も簡単にできる当時の食器棚です。

大広間での団体客の時は木箱ごと客室に持ち込んで、
客の前で、ごはんなどをよそおったと思います。
そういう意味では移動型携帯食器棚、旅館の歴史を物語っています。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」