オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

あなたは高速道路走行中にハンドルから手を放すことができるだろうか。

あなたは高速道路走行中にハンドルから手を放すことができるだろうか。

掲載日:2023年05月06日

常磐道から東北道を北上し、青森までの約500キロ。
我が家の長男が運転をしていますが、ハンドルから手を完全に離しています
が、車は道路に沿ってきちんと走っています。カーブも曲がっています。

自動運転です。
ハンドルから手を放すなんて後部座席から見ると、めちゃ怖いです(;^_^A

一時間ほど走ったところで交代。ボクが運転します。
もちろん手動運転です(;^_^A

しばらく運転していて、ボクはハタと気が付きました
ちょっと油断して白線を踏んでしまうことがあります。
その都度、ハンドルがクックっと動いて注意を促されます。
また、車間距離もかなりいい加減で、車間を取り過ぎたり、詰めすぎたりを繰り返しています。詰めすぎると、アラートが鳴って注意を促されます。

人間というものは、実に気分次第でいい加減な運転をしています。
意外と危ないです。

一方、自動運転は正確です。
完璧に道路の真ん中を走行しています。
また、車間距離も道路状況に応じて確実に停まれる距離を正確にキープしています。

自動運転の方が、運転技術は上だということが実感として判りました。
しかも、24時間、眠くならずに沈着冷静な優秀な運転手。
安心感がまるで違います。
が、いかんせん怖くてハンドルから手が離せません。

自動運転の進化はすごいです。
実際に手動で運転したのは、市街地のみ。
高速道路は、ほぼ自動運転で問題ないです。

あとは、ハンドルから如何にして手を放すかだけです(;^_^A

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」