オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

the 昭和の空間@別府の実家

the 昭和の空間@別府の実家

掲載日:2018年06月25日

ボクの実家は、大分県は別府市にありまして、小さな旅館を営んでおります。
故郷は遠くにありて想うもの」とは、本当に言い得て妙。
ずっと住んでいると、その良さは、わからないものですが
いざ、離れていると、しみじみとその良さを実感いたします(;^_^A

1階から2階へとつながる階段付近。

ここは、ボクが生まれたころからずっとそのまま。
戦前からのものです。

戦前からのまんまの畳(;^_^A

別府の実家の畳は、戦前からのまんまなので50年以上前の畳。
藁床を使った「本畳」ゆえ、長年の経年劣化で微妙にうねっています。
おまけに、微妙に隙間もあります。

見栄えは悪いけれど、踏み心地がいいことこの上ないです。
もう、お昼寝にもってこいなのです。
隙間だらけですが・・・(-_-;)


SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」