オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

大事なことを伝えるのにメールを使ってはイケナイ。

大事なことを伝えるのにメールを使ってはイケナイ。

掲載日:2020年09月30日

アナタがショートメールで「昨日の夕食は、とても美味しかったです」と、奥様に送ったとします。

この文章を読んだ相手はどう思ったか?
よもや「激怒する」とは、アナタは、1ミリも思わないでしょう。
ボクも、思いません。

でも・・・。
世の中には、アナタの意図とは真逆の恐るべきことが起こるのです。

たとえば、前の日に大ゲンカしていた場合、
あるいは、ずーっと冷戦状態が続いていた場合。
この文章を見て、皮肉を言われたと解釈して「激怒する」可能性だってあるわけです。

という具合に、たったこれだけの短い文章でも、
その時の状況によって様々な解釈が可能です。
おまけに文章のプロでもない我々が自分なりに作文してメールしたら
どんな誤解を生むやわかりません。

大事なことは、「口頭」で伝えましょう。
相手の顔を見て伝えましょう。

一度経験すると、よくわかるのです。
メールでは、アナタの気持ちは伝わらない・・・。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」