オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

「カミュ的不条理」は、体験すると実によくわかる件。

「カミュ的不条理」は、体験すると実によくわかる件。

掲載日:2021年09月15日

早朝、6:00から小一時間。
汗だくになりながら洗車し、かみさんの車をピカピカにしました。
体を動かすって、爽快この上ないです!

で、最後の仕上げに、ボンネットを開け、昨日降った雨の水滴をふき取っていたのです。

そこに、「カメムシ」がいました(;^_^A

ふき取りクロスの不意打ちを食らったカメムシは
さぞビックリしたのでしょう。
その証拠に、すさまじい青臭いにおいが漂ってきました(;^_^A

その匂いは、車内にも充満しています。
この後、かみさんが車に乗るのですが
何が起こるかは、容易に想像できます。
褒められることはないハズです。

どんなに努力をしたところで、全ては水泡に帰すことがあるのです。
カミュ的な不条理がここにありました。

カミュが言う「人生に意味はない」というセンテンス。
実によくわかりました。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」