オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

君は「アリョンカチョコレート」を知っているだろうか。

君は「アリョンカチョコレート」を知っているだろうか。

掲載日:2022年02月21日

何気なく近所の業務スーパーで買ったこのチョコレート。
ロシアのチョコレートです。
で、どんなチョコレートなのかを調べてみたところ
驚くべきことが解りました。

このチョコレートの製造元「クラースヌィ・オクチャーブリ社」は、1849年創業の会社。
江戸時代です(;^_^A
その後、国営化され今に至るという歴史ある会社。
で、アリョンカチョコレートが発売されたのは1966年。
とても歴史のあるチョコレートなのでした。

昨今のチョコレートは、健康を意識してか
カカオが必要以上に入っていて、やたら苦かったり
どっさり砂糖が入っていて、やたら甘かったり・・・。

それに比べると「アリョンカチョコレート」は、
カカオも砂糖も最小限しか入ってないのか
ほんのり甘くてとてもおいしいのです(;^_^A

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」