オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」
読書会情報はコチラ

オンライン読書会のコミュニティ「本コミュ読書会」

ブログ

あなたは「主体性」は、自ら生じるものだと思っていませんか?

あなたは「主体性」は、自ら生じるものだと思っていませんか?

掲載日:2020年07月25日

ボクは、今まで「主体性」というものは、「内から沸き起こるもの」だと思っていました。
が、しかし・・・、そうとも言えないのです(;^_^A

一例をあげてみましょう。
ボクは、毎日洗車をしています。
晴れた日だけじゃなくて、小雨が降ろうが、雪が降ろうが、毎日洗車します。
なぜなら、運動不足を解消しなければイケナイという気持ちと
ピカピカの車を維持していたいという気持ちがあるからです。

かみさんに命じられたわけではなく、
自らの意思、まさに「主体性」を持って洗車しています。

でも、無人島に車と一緒に取り残されたとします。
住んでいるのは自分一人だけ。
果たして、ボクは、洗車をするだろうか・・・。

それを踏まえて考えると、
「主体性」というものは、「内から沸き起こるもの」というよりは、
外からの影響で起こるもの、
つまり、「外から沸き起こるもの」なんですかねぇ。

哲学カフェに出ると、ついつい
こういうめんどくさいことに巻き込まれてしまいますので
注意しましょう(;^_^A

世の中は深淵なことで溢れている・・・。

SNSでシェアして下さい!

現在募集中の読書会イベント

YouTubeチャンネル

本コミュ読書会のYouTubeチャンネルです。
文学作品の朗読動画を配信しています!

Vol.155 朗読コンテンツ24-中原中也「秋の夜空」には、中也の未来への憧憬、そして暗い過去への悲しい想いが伺えます。

Vol.154. 朗読コンテンツ23-中原中也「サーカス」には、中也の乗り越えてきた苦難への想いが込められています。

Vol.153. 朗読コンテンツ22-宮沢賢治 「猫の事務所」には、賢治の言い知れぬ悲しみが込められています。

Vol.152. 朗読コンテンツ21-宮沢賢治 「雨ニモマケズ」